本サイトのリンクには、商品プロモーションが含まれる場合があります
PR

横浜ベイスターズ優勝パレード2024穴場どこ?何時から場所取りする?

イベント

横浜ベイスターズがついに優勝を果たし、ファンとしては待ちに待ったパレードも開催されそうですね!

「パレードをぜひ見に行きたいけれど、混雑を避けてゆっくり楽しむにはどこで場所を取ればいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

人気の観覧スポットは早くから人が集まり、長時間の場所取りが必要になることも…。

しかし少しの工夫で人混みを避けながら、選手たちの晴れ姿を楽しめる「穴場スポット」があれば知りたいですよね。

この記事を読むことで、

  • パレードをより快適に観覧するためのベストな場所
  • 場所取りのタイミング

がわかり、当日を効率よく楽しむための準備が整いますよ。

横浜ベイスターズ優勝パレード2024穴場どこ?

『山下臨港線プロムナード』や『象の鼻テラスの屋上』から見ることが出来るのはないかと予想します!

正直、日本シリーズ優勝を決めた際に横浜スタジアム付近に集まった横浜ファンの数を考えると…基本は穴場スポットはないと考えた方が良いくらいの人数がパレードにも集まると考えられますよね。

その中でも強いて挙げるならば、『山下臨港線プロムナード』や『象の鼻テラスの屋上』ではないでしょうか。

ただし、こちらも安全のために規制されてしまう可能性は非常に高いですので注意してくださいね。

山下臨港線プロムナード

山下臨港線プロムナードは横浜の港町エリアにある歩行者専用の散策路で、かつての貨物線跡地を活用して整備された場所です。

全長約500メートルのプロムナードは横浜港に面しており、美しい海の景色を楽しみながらゆったりと散歩できるのが特徴です。

周囲には歴史的な建造物や観光スポットが点在しており、赤レンガ倉庫や山下公園、さらにはマリンタワーも徒歩圏内にありますよ。

もちろん眼下には選手たちが通るであろうルートも見えるようになっています。

このエリアはかつて貨物列車が行き交い、横浜の物流を支えた重要な路線でした。

しかし時代とともにその役目を終え、現在では観光客や地元の人々が憩いの場として訪れる人気スポットとなっています。

象の鼻テラスの屋上

象の鼻テラスの屋上は横浜の港エリアにある象の鼻パーク内に位置し、横浜港を一望できる展望スポットです。

テラスの屋上からは横浜の美しい海やベイブリッジ、さらには港町ならではの景観が広がり、訪れる人々にリラックスできる空間を提供しています。

ただし場所としては大きいところではないため、パレード当日に開放されるかどうかは不明です。

この屋上は開放感があって晴れた日には特に心地よい風が吹き抜けるため、地元の人や観光客が集う人気の場所となっているんですよ。

イベントや展示も定期的に行われており、横浜のアートや文化に触れる場としても魅力的です。

横浜ベイスターズ優勝パレード2024で何時から場所取りする?

26年ぶりの優勝ということもあり、前日組や始発組が出る可能性が高いと考えられますよ!

横浜ベイスターズの2024年優勝パレードの開催となれば、ファンとしてはこの一大イベントを見逃さないためにも無理をしてまで頑張ってしまうのではないでしょうか。

その中でも特に重要なのが「場所取り」です。

パレード当日にベストな場所で観覧するためには、何時から場所取りを始めるべきなのでしょうか。

赤レンガパーク(スタート地点)

出発シーンが見られる赤レンガパークは、ファンにとって特別な場所です。

選手がフロートに乗り込み、歓声に応えてスタートする瞬間を写真や動画に収めたいという人も多いと考えられますよね。

ただし観覧スペースが限られる分、非常に混雑しやすい場所と考えられます。

このエリアで良い位置を確保したい場合、遅くとも6時頃には到着しておくのが良いかもしれませんね。

象の鼻パーク付近

赤レンガパークから少し進んだ象の鼻パークは観光地でもあり、広々とした空間が特徴です。

象の鼻テラスやベンチがあるため、長時間待機するには最適な場所です。

こちらであれば赤レンガパークほどの激しい混雑は予想されませんが、それでも朝早くから人が集まると予測されます。

そのため7時頃までには到着しておくと、良い位置を取れるのではないでしょうか。

クイーンの塔前

横浜市開港記念会館、通称「クイーンの塔」前もパレードの観覧スポットです。

クラシックな建物を背景に選手たちが通る姿はフォトジェニックで、特に写真を撮りたいファンに人気が集まるでしょう。

こちらも朝早めに到着し、少なくとも7時半頃までには場所を確保しておくと安心です。

みなと大通り

パレードの後半に位置するみなと大通りは沿道が広いため、他のスポットに比べて比較的ゆったりと観覧できる可能性があります。

ファミリー層や地元の方が集まりやすい場所ですが、それでも当日は多くの人で賑わうと考えられますよ。

そのため8時頃までには到着しておくと良いでしょう。

横浜スタジアム(ゴール地点)

パレードのゴール地点である横浜スタジアムも人気のスポットと言えるでしょう。

ただし、選手たちのフロートがどこまで進んで来るのかで場所取りも考えなければならないので注意が必要ですよ。

それでも一番最高潮の選手たちの姿を見たいというファンは多いでしょうから、こちらも6時頃には到着しておくのが良いかもしれませんね。

過去の優勝チームの場所取り事情

優勝パレードの場所取り時間は、過去のチームの事例が参考になります。

他の球団の優勝パレードでは早朝から場所取りが始まるケースが多く、例えば2023年に行われたオリックス・バファローズの優勝パレードでは

6時頃から既に多くのファンが集まっていた

と言われています。

さらに人気の選手が多いチームでは、

前日から場所取りが始まる

こともあるほどです。

球団によっては混雑緩和のために場所取りの時間を指定するケースもありましたが、基本的には早い者勝ちのため、熱心なファンほど早くから待機する傾向があります。

横浜ベイスターズ優勝パレード2024場所取りのコツは?

場所取りをするにあたって、混雑を避けつつ快適に過ごすためのポイントをご紹介します。

早めの行動がカギ

やはり何よりも重要なのは、早朝に到着することです。

特に赤レンガパークや象の鼻パークといった人気スポットは6時前にはファンが集まり始める可能性があるため、余裕をもって行動しましょう。

早朝からの場所取りは少し大変ですが、ベストな位置で観覧するためには欠かせない準備です。

レジャーシートと軽食を準備

長時間待機する場合に地面に座って待つことが多いため、レジャーシートがあると便利です。

またパレードの開催時間まで数時間あるため、飲み物や軽食も持参すると快適ですよ。

特に周囲に飲食店がある場所もありますが、当日は混雑するために自分で用意しておくと安心ですね。

防寒対策と日焼け対策

季節や天候によっては、防寒グッズや日焼け対策も重要です。

朝は冷え込むことがあるため、ブランケットや暖かい服装で行くと良いでしょう。

また昼間は日差しが強くなる場合もあるので、帽子や日焼け止めも用意しておくと快適に過ごせますよ。

応援グッズを持参

横浜ベイスターズのユニフォーム・タオル・応援ボードを持っていると、より一体感を味わえますよ。

選手にとっても、ファンの応援グッズが見えることでモチベーションが上がるかもしれません。

特にお気に入りの選手に向けてメッセージを書いたボードなどがあると、選手も気づいてくれる可能性があります。

ただし、他の人の迷惑にならない範囲というところを心掛けましょうね。

写真や動画をたくさん撮影

優勝パレードは特別なイベントなので、写真や動画で記録しておくと後から振り返る楽しみが増えます。

スマートフォンやカメラを用意して、選手の姿やパレードの風景をたっぷりと撮影しましょう。

またSNSに投稿すると、他のファンとも喜びを共有できますよ。

横浜ベイスターズ優勝パレード2024穴場まとめ

  • 『山下臨港線プロムナード』や『象の鼻テラスの屋上』からも見ることが出来るのはないか※ただし場合によっては規制される可能性あり
  • 早朝からの場所取りが必要※前日組も出てくる可能性が高い

以上のことがわかりました。

横浜ベイスターズの2024年優勝パレードは、多くのファンにとって待望の瞬間です。

当日はかなりの混雑が予想されるため、基本的にはどこも大混雑すると考えておいた方がいいかもしれませんね。

そのため、何時から場所取りをするかが大きなポイントになりますよ。

過去の優勝チームの場所取りの傾向も参考にしつつ、この記事で紹介したコツを活用して快適にパレードを楽しんでくださいね。

観覧に向けてしっかりと準備を整え、最高の思い出を作りましょう!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました