本サイトのリンクには、商品プロモーションが含まれる場合があります
PR

清原正吾のwikiプロフ!高校はアメフトをやっていた異色の経歴とは?

清原正吾のwikiプロフ!高校はアメフトをやっていた異色の経歴とは? 人物記事

清原正吾さんはあの有名な元プロ野球選手・清原和博さんの長男として知られていますが、実は彼自身も異色の経歴を持つ注目の人物です。

2024年のドラフト会議で注目されている彼ですが、高校時代はなんとアメリカンフットボールに打ち込んでいたんですよ。

このように父親とは全く異なるスポーツを選んだ理由や、その経験がどのように彼の成長に影響を与えたのか…興味深いとは思いませんか?

さらに現在、慶応大学4年生として多忙な学生生活を送りながらプロスポーツの道を目指す姿は多くの人に刺激を与えることでしょう。

この記事を読むことで、

  • 清原正吾さんのこれまでの歩み
  • 彼が持つ独特の魅力

について深く知ることができますよ。

清原正吾のwikiプロフ!

清原正吾 さんのwiki風プロフについて紹介します。

清原正吾wiki風プロフ

  • 【名前】清原 正吾
  • 【ふりがな】きよはら しょうご
  • 【生年月日】2002年8月23日
  • 【年齢】22歳※2024年現在
  • 【身長】186cm
  • 【体重】90kg
  • 【出身地】東京都港区
  • 【ポジション】内野手
  • 【投打】右投げ右打ち
  • 【所属】慶應義塾体育会野球部所属

186cmの長身に加えて体重90kgもあるようには見えない体型は素晴らしいですよね。

それは彼の選手としてのプレースタイルにも現れていますよ。

清原正吾の特徴・プレースタイル

清原正吾さんの最大の魅力は恵まれた体格から放たれるパワフルな打撃です。

東京六大学野球で慶應義塾大学に所属して3年生までの出場試合はわずか5試合・1安打のみと苦戦していたが、4年春になってその潜在能力が徐々に開花していきました。

ついに「4番・一塁」のポジションを勝ち取り、ベストナインにも選出されるまでに成長!

また彼の強みは打撃だけに留まらず、守備でもチームを支える力強いパフォーマンスが評価されているんですよ。

清原正吾|高校はアメフトをやっていた異色の経歴とは?

高校時代はアメフト・中学時代はバレーボールに励み、彼が野球をしていたのは慶應義塾幼稚舎に通っていた小学6年生のときまででした!

清原正吾さんの経歴は他の野球選手とは一線を画す、非常にユニークなものになっています。

高校時代はアメフト

高校生の清原さんはアメリカンフットボール部に所属し、新たなスポーツに挑戦しました。

彼が担当したのは攻撃のオールラウンダーとも呼ばれる「タイトエンド」というポジションで、タイトエンドはパスキャッチもブロックも行う重要な役割を果たします。

清原さんはそのポジションで力強いプレーを見せ、慶應義塾高校アメリカンフットボール部でも注目の選手として活躍しました。

中学校時代はバレーボール

中学時代の清原さんはバレーボール部に所属していました。

バレーボールではエースとして活躍し、その身体能力を存分に発揮していたといいます。

元々どんなスポーツでもそれなりにこなせる運動神経を持っており、学校のスポーツテストでは常に1位を獲得するほどの万能型アスリートでした。

そのため、バレーボールでも素早い動きと高さを活かしたプレーでチームを引っ張っていたのでしょうね。

小学生時代は野球

小学生の頃は学童野球チーム「オール麻布」に所属し、清原正吾さんは長距離バッターとして活躍して才能を発揮していたんですよ。

しかし父親の不祥事や両親の離婚という出来事をきっかけに、彼は野球から離れてしまいました。

このように清原正吾さんのスポーツキャリアは野球に限定されず、バレーボールやアメリカンフットボールといった他の競技でも成果を挙げてきた異色の経歴です。

普通であれば幼少期に始めたスポーツをそのまま続ける選手が多い中で、彼はあえて異なる競技に挑戦し、それぞれで輝きを放つという非常に珍しい歩みを進めてきました。

その柔軟性と適応力はまさに彼の才能の証ですよね。

清原正吾さんは子供の頃からどんなスポーツでもこなしてきましたが、単に「できる」だけでないというのがよくわかります。

このように清原さんのスポーツ経歴は他の選手にはない多様性があり、その経験が今後の彼のキャリアにも大きく影響を与えていくでしょう。

清原正吾のように他競技からプロ野球選手になった人は?

必ずしも幼少期から野球一筋で来たわけではなく、異なる競技で培った身体能力や精神力を武器にプロ野球の世界でも成功を収めてきた選手はいますよ!

では、他競技からプロ野球選手となった例をいくつかご紹介します。

杉山光平選手

1952年に南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)に入団した杉山光平選手は異色の経歴を持つ選手です。

静岡商業高校時代はテニス部に所属しており、野球ではなくテニスの世界で腕を磨いていました。

しかしその後は野球に転じ、プロの世界で成功を収めました。

テニスで培った瞬発力や俊敏な動きが、野球のプレーに活かされたのではないでしょうか。

飯島秀雄選手

1969年にロッテオリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)に入団した飯島秀雄選手が挙げられます。

飯島選手はもともと陸上選手で、野球では異例ともいえる「代走専門」の選手として活躍しました。

彼は持ち前のスピードを武器に盗塁や得点の機会を作る役割を担い、そのスピード感は野球の新しい可能性を示した選手として知られています。

長島哲郎選手

1983年にロッテオリオンズに入団した長島哲郎選手も、仙台育英高校時代は意外にも書道部に所属していました。

書道部と野球という異なる分野での経験は一見結びつかないように思えますが、集中力や忍耐力といった書道で養われる精神面が野球での活躍に一役買ったかもしれません。

大嶋匠選手

2011年に北海道日本ハムファイターズに入団した大嶋匠選手は、新島学園(群馬)時代にソフトボール部で活躍していました。

ソフトボールと野球は似ているスポーツですが、投球やバッティングのタイミングなどに微妙な違いがあるために完全に異なる競技とされています。

大嶋選手はその違いを乗り越え、プロ野球の世界でも適応し成功しました。

和田康士朗選手

千葉ロッテマリーンズに所属する和田康士朗選手は、高校時代は陸上部に所属していました。

埼玉県の小川高校の陸上部では短距離走・やり投げ、砲丸投げといった多種目に挑戦した後、走り幅跳びに専念するようになりました。

彼は6メートル45センチの跳躍を記録し、埼玉県大会で15位にランクインしたという実績も残しているんですよ。

山田哲人選手

東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手は、少年時代に様々なスポーツを経験しました。

小学校に入る前は体操や空手を習い、その後はサッカーにも取り組んでいました。

これらの多様なスポーツ経験が彼の身体能力・柔軟性・精神的な強さを養い、プロ野球選手としての成功に繋がっているのではないでしょうか。

このように他の競技からプロ野球選手へと転身した選手たちは、さまざまな分野で培った能力を野球に活かして成功しています。

異なる競技での経験が身体的なスキルだけでなく、精神的な強さや戦術理解に繋がるケースも多いです。

清原正吾|2024年度野球の成績は?

気になる清原正吾さんの2024年秋季リーグ戦成績は以下の通りです。

試合ごとの結果や彼の成績をまとめました。

2024年10月成績

【10月20日(日)法政大・2回戦】
[成績]4打数無安打、2三振
[結果]チームは4-5で敗戦、勝ち点を落とす
【10月19日(土)法政大・1回戦】
[成績]4打数無安打
[結果]チームは1-3で敗戦
【10月7日(月)東京大・3回戦】
[成績]4打数2安打、2打点、1本塁打
[詳細]4回の第2打席でリーグ戦2号の先制本塁打
[結果]チームは3-0で勝利し、勝ち点1を獲得
【10月6日(日)東京大・2回戦】
[成績]4打数2安打、2三振
[結果]チームは1-4で敗戦
【10月5日(土)東京大・1回戦】
[成績]4打数2安打、1打点
[結果]チームは5-3で逆転勝利

2024年9月成績

【9月30日(月)明治大・3回戦】
[成績]4打数無安打、3三振
[結果]チームは1-2で敗戦、勝ち点を落とす
【9月29日(日)明治大・2回戦】
[成績]4打数無安打、1三振
[結果]チームは0-8で敗戦
【9月28日(土)明治大・1回戦】
[成績]4打数1安打、1打点、1本塁打、2三振
[詳細]9回二死からリーグ戦初本塁打で同点弾
[結果]3-3の引き分け
【9月16日(月)立教大・3回戦】
[成績]4打数1安打、1三振
[結果]チームは0-1で敗戦、勝ち点を落とす
【9月15日(日)立教大・2回戦】
[成績]4打数1安打、1三振
[結果]チームは5-1で勝利
【9月14日(土)立教大・1回戦】
[成績]5打数無安打、2三振
[結果]チームは4-5で敗戦

清原正吾さんは4番打者としてチームを引っ張る一方、波のある成績が目立っている印象ですね。

ただ重要な場面での本塁打も放ち、注目の選手としての実力を発揮しています。

清原正吾さんもユニークな経歴を持ちながら、これからのプロ野球界でどのような活躍を見せるのか…非常に楽しみですよね。

他競技での経験が彼にどのような新しい可能性を与えるのか、注目していきたいところです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました